ロイドごはん

日本だけではなく海外も含めて、各地で出会ったグルメを紹介して行きます!

東京グルメ 渋谷宮益坂「宮崎料理 新寮」

ブログランキングに参加してます☝️

ポチッとよろしくお願いします🤲

 

今回は東京都渋谷区にある新寮 シンリョウ

 

こんにちは、フラメンコロイドです。
以前、渋谷で月2のワークショップをやっていたんですが、その帰りにたま〜に寄ってた店が、

ここ、「新寮」…


宮益坂にある宮崎料理屋さんです。

 

ここに来ると、ロイド3人宮崎で体験したいろんなことを思い出します。


エレベーターを上がって店内に入ると、カウンターと4,5席くらいのテーブルがあります。

 

まぁ見た目はごく普通のお店なんですが、ここの料理はどれもこれも想像以上に絶品。

 

特に刺身、「超絶な世界」です。


全国各地で魚料理を食べまくってるロイド3人組でも、、、

 

ここに来れば、「えっ、何コレ?」と、
なります。

 


宮崎で本マグロが取れるかどうかはわかりませんが、ここの「本マグロ」、
マジで美味しいです。

 

ほっぺたが落ちるとはこのことです。

 

まず、分厚さ…
で圧倒されてしまい、
食べるとうますぎて悶絶してしまいます。


新鮮で色も綺麗で、器の盛り方、本わさびのいい香り、どれもいいんですが、

やはり、
特筆すべきは分厚さと濃厚な味です。

 

コレです⤵︎

 f:id:mmmcajon:20180219213805p:image

最初にこれがやってきたら、
後が続かなさそうですが、
ここ、ホントになんでもうまいです。

 

で、

宮崎料理といえば、やはり
「チキン南蛮!」
と、思ってましたが、

実は地元宮崎の宮崎料理屋さんでも
やってないところがあるので、
そういう訳でもないみたいです。


ところで、
ここの「チキン南蛮」…
味も大きさも凄いです。⤵︎

 f:id:mmmcajon:20180219214006p:image

もっと近くで⤵︎

 f:id:mmmcajon:20180219214012p:image

チキン南蛮らしい「チキン南蛮」です。

タルタルソースがあまり粘性がなくて、

またそれが唐揚げにうまく染み込んで

サクサク感とフワッと感の両方楽しめます。


続いて、「冷や汁」です。
ロイドは全員、冷や汁が大好物です!

 f:id:mmmcajon:20180219214020p:image

もっともっと近くで⤵︎

 f:id:mmmcajon:20180219214024p:image

やや、ゴマ感が強めの濃厚なタイプ。

 

ご飯に掛けるとうますぎて

あっという間に胃袋へ流れ込みます!

 

続いて、あやちゃんリクエストの

「里芋団子」⤵︎

 f:id:mmmcajon:20180219214031p:image

あやちゃんは里芋が大好物で食べまくってるんですが、コレはいままで食べた中でもトップクラスだとか。

 

いやぁ〜、「新寮」恐るべし
素材にこだわってるのがよ〜く伝わります。


マグロ&宮崎料理を都内で食べたくなったらココです!

 

では、また!

 

フラメンコロイドHPもよろしくお願いします⤵︎

flamenkoroid.com