ロイドごはん

日本だけではなく海外も含めて、各地で出会ったグルメを紹介して行きます!

三重県グルメ 桑名名物はまぐり「貝新商店 蛤しぐれ煮」

ブログランキングに参加しています☝️

ポチッとよろしくお願いします☝️

 

三重県 桑名名物

貝新商店 はまぐりしぐれ煮 

 f:id:mmmcajon:20180219163853p:image

フラメンコロイドは三重県の桑名に伺う機会があり、

ちょくちょくライブやワークショップでお邪魔しています!

 


現地のあるフラメンカさんに頂いた、

桑名名物のはまぐりしぐれ煮
「貝新商店」

を紹介したいと思います。

 


歴史感じる雰囲気のある包装紙⤵︎

 f:id:mmmcajon:20180219163750j:image

で、包装紙を開けて

もうちょい中を見てみると⤵︎

f:id:mmmcajon:20180219163759j:image

おっ!

 

 

わっ〜!

 

 

 

す、すごい!

肉厚で丸々としたハマグリがギッシリ…

 

こんな感じです。

 

 ジジャーン!⤵︎

f:id:mmmcajon:20180219163853p:image

綺麗なしぐれ煮ですよね?

 

 

近くに寄って見ても大粒な貝の身の形が崩れてない。

煮て調理してこの大きさですから、縮む前の大きさを想像するとかなりの迫力だったんだろうね〜!

 

 

近くで⤵︎

f:id:mmmcajon:20180219163934p:image

ハマグリの旨味がギッシリ…

で、

しっかりした味もご飯がススム君です!

 

 

凄い美味しいです!

 

桑名では、こういった貝のしぐれ煮をおにぎりに入れたり、ご飯に掛けたりと、家庭で普通に食すそうです。

 

羨ましいですな〜。

 

 

ハマグリといったら高級すぎて、普通のスーパーではあまり見かけない食材ですからね。

 

 

自分達も桑名に行くことがなかったら、もしかして一生食べなかったかもしれません。

 


いろんな土地に行くと、知らない文化が知れて楽しいですね。

 

生きてればこそです!

 

フラメンコロイドHPもよろしくお願いします👇

flamenkoroid.com