ロイドごはん

日本だけではなく海外も含めて、各地で出会ったグルメを紹介して行きます!

沖縄県グルメ 那覇市「田舎そば」

ブログランキングに参加しています☝️

ポチッとよろしくお願いします☝️

 

今回は沖縄県那覇市にある「田舎そば 」です!

【数ある沖縄そばの中でもフラメンコロイド3人が足繁く通う名店】

 f:id:mmmcajon:20180218220413p:image


こんにちは、フラメンコロイドです!
フラメンコロイドは、那覇にライブで訪れると必ず立ち寄るそば屋さんがあります。

 

「早〜い!」「安〜い!」「美味〜い!」

と、「三拍子」が揃ったソーキそば専門店の【田舎】というお店。

 

12年程前から通ってます。

 

かの有名な牧志公設市場の近くにあるんですが、
ちょっとした迷路みたいになってて、結構迷ってしまいます。
久しぶりに来るとなかなか見つけるのが大変です。(T . T)


細〜い道を曲がると…

「ソーキそば390円」
の看板が見えて来ます。 

 f:id:mmmcajon:20180218220947j:image

 

もう少し近づいてみましょうね〜

こんな感じ。

 f:id:mmmcajon:20180218220953j:image

店の入り口。

この沖縄らしい雰囲気もお気に入りです。

 f:id:mmmcajon:20180218221031j:image

何故か椅子に座ったゴリラがお出迎え!(^^)

f:id:mmmcajon:20180218221010j:image
もし迷ったら、近くの人に
「ゴリラのあるそば屋って何処ですかぁ〜?」
と聞けば、大概教えてくれますよ!(^^)

 

店で働いているセニョーラは大体1〜2名なので、
いつも忙しく働いていますが、出てくるのはめちゃくちゃ早い、です。

その時々で、お会計は後払いだったり、先払いだったり。


で、「ソーキそば」の登場です。

 f:id:mmmcajon:20180218220413p:image

麺は細めんで、そんなにちぢれてません。
なんとも言えない舌触り!


そして、スープは透明感のあるあっさり系…

しかし透き通っているので、超うす味かと思いきや、
鰹出汁が凄い効いていて味はハッキリしていますよ。


そ、そ、そして、 「ソーキーーー!!!」
(このスタイルは軟骨ソーキというらしい)

 f:id:mmmcajon:20180218221047p:image

味付けがまた絶妙!!!
肉が上手く処理されているのか、全く臭みがなくて、
素晴らしく柔らかく煮込んであります。

 

しかも…350円也

 

ありえん!

 

近くにあればしょっちゅう行ってしまいそうだよ。

 


いつも、そばが出てくるまでは
あーだこーだと喋りながら待ってるんですが……。


そばが出てくると、ガーっと、何も話さず一心不乱に
食べ尽くしてしまいます(^○^)

 


また、このお店には、他にも沖縄そばとてびちそばがあります。

因みにてびちそばも最高です。
てびちが苦手な人でも臭みがないので、全然問題なく食べられると思いますよ。


ロイドは沖縄に行くと、だいたい1週間位はいるのですが、
その滞在してるうち4〜5回は行きます。

f:id:mmmcajon:20180218221130j:image 

是非皆さんも一度行ってみてくださいね!

ではまた!


フラメンコロイドHPものぞいてみてくださいね!👇

flamenkoroid.com