ロイドごはん

日本だけではなく海外も含めて、各地で出会ったグルメを紹介して行きます!

長崎県グルメ「おたくさ」

長崎県 おたくさ 

 

フラメンコロイド3人は長崎にも、

たま〜にライブに行かせてもらっています。

 

そんな中、
ある、フラメンカさんから長崎県のお菓子を頂きました。

 

その名は、

「おたくさ」

 

どういう意味なんでしょう?

 

その名の由来は、

文政6(1823)年、長崎に渡来したシーボルト

出会った最愛の人「お滝さん」に名前をつけたそうです。

 

「ハイドランゲア オタクサ」

 

おたくさは「あじさい」のことなんだそうです。

 

なるほどですね。

 

なかなか昭和レトロないい感じの可愛い箱、
そして、すご〜く軽い!

f:id:mmmcajon:20180219165348p:image

横からも見てみましょう!

せーの!

f:id:mmmcajon:20180219165355p:image

ついでに背後も見てみましょう!

 

じゃん!

f:id:mmmcajon:20180219165622j:image

さぁー、中身を見てみたいですね?


どんな形してるのか〜〜?

それでは、ジャジャジャーン!!!

f:id:mmmcajon:20180219165653p:image

なかなか洒落た形でございます。

 


近くでよく見てみましょうね!

ほい!

f:id:mmmcajon:20180219165659p:image

 

甘すぎず、パサパサしてなくて、サクサクッっとしててとても美味しかったですよ。

 

お土産に絶対喜ばれます!